ハロプロ楽曲大賞2003 

今日から投票スタートなんで、自分の結果も発表。
ヤシマタカノリ的今年の5曲(点数未公表)
1:HEY!未来 / モーニング娘。(12人)
2:涙にはしたくない / モーニング娘。(15人)
3:BE ALL RIGHT! / 11WATER
4:FIRST KISS / あぁ!
5:Do it!Now(CRAZY SODA REMIX) / モーニング娘。(13人)
です。ナンとも言い様がないランキングです。自分でも何考えてるか分かったもんじゃない。僅差で残った曲もありましたが結果的にはこの5曲で。
 
HEY!未来:当時シングルVしか発売されなかったのでスルーした楽曲でした。No.5に収録されて初めて耳にした訳ですが、破壊力満点。最近の本体にはあまり見られない多幸感溢るる1曲。掛け合いもさることながら、音運びも歌詞もリズムもトップクラスだと思っています。ナンダカンダ言っても12人時代好きなんだな自分…。
涙にはしたくない:声の聞こえる順番に耳を疑いました。そしてちょっと泣きそうになった。ワンフレーズずつ、加入した順番に歌い繋いでいく姿勢に「なんにも言わずに〜」以上に胸が痛くなりました。歌詞のちょっと時代錯誤な女子目線の雰囲気も曲調に合ってて嫌いじゃないです。この曲聴くと無条件で「ディズニーシーに行きたい自分」を思い出す(笑)
BE ALL RIGHT!:シャッフルより11水。本体っぽい感じの規模の大きな歌詞と人数を生かしたパフォーマンス、スカっぽい曲調、そして衣装!今回はハロ系で久々に衣装惚れでした。ほぼ全員衣装が若干ずつ違ってしかも赤×黒の絶妙コントラストと自分萌えポイント押さえまくり。今年の個人的ハロー系衣装大賞第1位。
FIRST KISS:他にくらべると最近の曲ですが、超萌え曲・萌えユニット。もともとアー写の衣装が好きだったんですが、PJ放送のときにTV見て愛理たんに魅入られました。歌詞は背伸びしすぎ感はあるけど声とメロディの調和が綺麗なので気に入ってます。衣装がホントに可愛いのですよ!個人的衣装大賞第2位。
Do it!Now (REMIX):性懲りもなくまた入賞。だってこの曲オリジナルも好きすぎるんです。ハロー系のリミックスはあんまり好きじゃないのが多いんですが、これはかなりイイ。イントロの「もっとください愛をください」からいきなりツボで、個人的に今年2番目の当たりリミックス(1番はcoordinate収録のOOO~PSmix)だと思っています。やっぱり良いなぁDINは…。
 
その他、最後まで残ってたのの順位は次の順番。君といつまでも/DO YOU LOVE ME?/彼、旅行中なり/愛の園/行くZYX!/がんばっちゃえ!
そんなに思い入れがある曲もなく、今回はフラットな気分で選べました。ていうか自分聴いてない曲多すぎ。