その時の自分の回答@20021201

第1回ハロプロ楽曲大賞2002
エスロピ(休止中)のピロスエさんがまたオモロ企画を突発的に始められたので便乗。日記のネタには良いですな。 うんうん唸って、やっとこ選びだした5曲は、以下の通りです。

1:I&YOU&I&YOU&I / タンポポ(2期)
2:Do it!Now / モーニング娘。(13人)
3:純LOVER / モーニング娘。(12人)
4:さぁ!恋人になろう / メロン記念日
5:?桃色片想い? / 松浦亜弥

偏ってるなぁ(笑)どれも大好きな曲なのだけど、敢えて選ぶならこの5曲。特に、上位 3曲はそれぞれに思い入れのある素敵な大好きな曲達です。
I&YOU&I&YOU&I:ホントに大好きでドキドキしてキューンとなる楽曲。パート割りとサビの譜割り、歌詞、オケがどれをとっても秀逸。コレに関しては、最後の最後に素敵な曲を送ってくれたつんく♂さんや永井さんに大感謝です。ライブで歌う姿を妄想したら泣けてきた。タンポポありがとうタンポポ
Do it! Now:プロモの雰囲気も衣装もカメラワークもストーリーも物凄くカッコよくて好き。卒業云々とかじゃなく、後藤さんが入ったトコロでLOVEマ以前テイストを「シングル曲で」やるっていうのが斬新だったんじゃないかと。ともあれ、この曲を背負って卒業した後藤さんに幸多からんことを。
純LOVER:つんく♂お得意のロマンチック恋する乙女な歌詞と高橋諭一さんのちょっと湿っぽい音のキモチイイ曲。ここにいるぜぇ!やシングルA面 (Do it! Now除く)の明るさに隠れた影の部分ではちゃんと昔からの娘。の血が流れてるんだなぁと、この曲を聞いて再認識しました。
さぁ!恋人になろう:この曲は「This is 運命」に続いてあのポップン新堂敦士氏の曲と前情報があったので、すごく期待してた部分がありまして。その期待に違わずパワアコ路線でかなりお気に入り。4人の声のバランスも良く、ライブでのコール&レスポンスと振りがクセになります。
?桃色片想い?:タイムリーながら、ナウ通勤ソング。この曲がやっぱりあややの曲の中で一番手をかけて貰えた曲だなぁと思います。オケの気持ちよさも去るコトながらコーラスの入り具合も絶妙なインストが特にお気に入りというなんともひねくれた自分(笑)

そのほかかなりの勢いで競ってたのは(以下も好き順)、青春のSUNRISE/香水/手を握って歩きたい/幸せきょうりゅう音頭/絶対解ける問題 X=?/ここにいるぜぇ!/東京、宵待草。/ミニ。ストロベリ〜パイ/好きな先輩/初めて唇を重ねた夜/ロマンティック 浮かれモード/愛はもっとそうじゃなくて…かなぁ。全体的に繰り返しがきつくなくてライブ映えする曲と、ミディアムバラードに偏ってますね。あと、イメージカラーがピンクの楽曲(笑)全体的につんく♂楽曲はフェードアウトで終わる事が少ないので聞いてて気分良いです。
…と、そんなところで自分ランクをつけてみた訳です。