ライブは水物

自分、初日しかいってないのでとやかく言えませんが。
T.M.Revolutionのツアーに必ず1〜3回はありますねぇ、そういう*1ひと悶着。
昨日がちょうどその時だったそうで。
大概の理由として、会場の構造やセットの奥行きに関係して発生する『やけにオーディエンスの声が聞こえないステージ』と、何度めかの同じ会場での「慣れ」の2つが引き起こす気がしますな。
特に今回は前回のフォーラム2daysは物凄かったらしいのでおそらく後者かと。その、物凄い感覚をそのまま昨日のライブに求めてしまったとかそういう理由なんだろうな。
その日にあたった人は残念でした、としか言い様がないんですがー(笑)
まー、どうでもイイはなしですね。
たまにはこういった真面目っぽい内容も書いていかないと…ねぇ?

*1:ライブでコールアンドレスポンスが上手く行かなかったりすると「おまえらホントにライブを楽しもうとか盛り上げようとかいう気持ちでこの会場に来てるのかよ!」と西川の主観的な説教が行われてしまうことがある