T.M.Revolution/vertical infinity感想・レビュー@20050127

まず、箱カバーからジャケ写から歌詞カードまで一貫したコンセプトワークが萌えポイント。
ちっさい画像だけ見たら「これでいいの?」って感じだったけど、実際雑誌広告とか見て「割と作りこんであるなぁ」と思ったところでこの歌詞カード。
写真自体はそれこそ西川をぐるっと何枚か撮っただけですとか言われても納得してしまうような点数の少なさだけども、それを補って余りあるCGアートワークでありレイアウトの妙であり、で飽きずに延々眺められるのは作りこみがしっかりしてるからなのでしょう。
文字・写真の納まり具合もコンセプトにしっかり沿ってやってる感があって好印象です。ただ、写真と歌詞の文字が被ってたりするところが若干見づらかったりデザイン的にアレだったりなのがちょっと残念。
 
1:vertical infinity
「毎回恒例」インスト。
前回のが前半ノイズ、後半アルビレの長くなったイントロって感じだったので今回も割とイグナイにつなげていくのかと思ったら単発系。
アルバムの真ん中に入れようと思ってたらしいこの曲は確かに導入っぽくないですな。
音運びは悪くないけどイグナイとの繋がりを期待してたので若干肩透かし気味ですた。
 
2:ignited-イグナイテッド-
特にミックスなしだと思うんだけど元の音源ちゃんと聴いてないから(笑)ミックスされてるような気分になります。
この曲はもともと割と好きな感じ。
PVも見たけどアレは明らかに作りこみ不足だと思う。シチュエーションと衣装がいいだけに残念。
 
3:TO・RI・KO
おーイントロがジュリアナっぽいなぁ。
声がこもって聞こえるので歌に関してはコメントできません。
サビの盛り上がらなさが夢幻の孤光というよりジャグに近い感じ。でもピコピコ感はアークっぽいか。
あんまりピンときてません。
 
4:Timeless -Mebius Rover-
長くて単調…なので飽きます。サビの音回しが前回のTMRと似てる気がしますけど。
これはもうちょっと短くまとめた方が綺麗で良いのではと思いつつ、だるーっとなってきます。
バックトラックはいいんだけど声のまわし方が耳につく気がする。
 
5:Web Of Night -English Album Version-
アウトロがフェードアウトじゃないだけで3割増ですよ!(笑)
もともと去年の極私的TMR楽曲大賞1位を争う曲だったのでちょっとミックスが変わっててアウトロ改良版なので両手離しで萌え萌え楽曲。わはは。
  
6:ULTIMATE
バックトラックの重い音は好みだけどそれに乗っかる声がどうも軽いなぁという印象。
ギターがかなりかっこよいです。
アウトロの締め方がライブっぽくて萌えた。こういうのってあんまりないのでちょっと嬉しい。
 
7:もはや君なしじゃ始まらない
ブラス!ブラス!ブラス大好きっ子なので音色に萌え。
でもイントロからして今回のB'z曲確定(笑)
ちょっと緩めの男子アイドルポップな感じは嫌いでないですよ。
 
8:緋の砂
おおおおおおキターーーーー!本命キターーーー!
イントロの女性コーラスからして卑怯だ…と思いましたがこりゃかなり良いんでないですか?
歌い方と音運びが自分ツボ一直線なんですが!ラスサビ前のブレイクとか震えました。
近年まれに見るバラードツボ曲。弦楽器をフィーチャーしてくれたら尚良かったことでしょう(遠い目
アレンジと歌詞が西川なのにこんなにいいとは思わなんだ…(笑)
 
9:BRING IT ON
英語歌詞。なんつーか…カバー曲っぽい…(笑)
声のこういうエフェクトはそんなに好きじゃないのでアレですけど。
 
10:白い闇
こっちのバラードはそんなにピンと来なかったです。
なんか既存曲に在ったよね系のサビ音運びってのしか覚えてないや。駄目駄目記憶力。
 
11:CHASE/THE THRILL
浅倉アレンジ真骨頂なスピードとサウンドに乗っかる西川ボーカル!たまりませんがなー。
これこそがTMRですよと思わず唸った曲。結局策に嵌ってるようです。
1枚通してこれが一番好きっぽいです。何度でもエンドレスでかかってても飽きない曲だとおもーう。
 
12:Web Of Night -Japanese Album Version-
日本語版は別にいいや。あれでしょ?コーディに入ってたサンダバみたいな。
 
極私的楽曲ランキング
11>8>5>2>7>3>6>9>10>4>>>>>>>>12 インストは選外